謎多き城シリーズ(*´∇`*)

歴史サイト管理、久しぶりにはじめました(*´∇`*)
最近、廃虚と化した尾道城がついに取り壊しがきまったニュースがあったため、
最初からいきなり謎多き城シリーズです(*´∇`*)
ここ二年では個人的に五つ。

更新しました(*´∇`*)

★猪崎城★
来年大河で何かと話題のエ●●様、、、じゃなく、
明智光秀ゆかりの地、福知山。
もちろん有名なのは福知山城。
有名な城や守りの堅固な城には、共通点が。
周りに出城が必ずあります。
今回も、福知山城が見下ろせるポジにありました。
↑福知山市内にある、、プリン(≧∀≦)
↑古い邸宅を改装した福知山の温泉♨️
また行きたいです(≧∀≦)

結構傾斜のキツい空堀が(*´∇`*)
ちかくの公園に広めの駐車場ありました^ ^
色々不明な点が多いけれども中世らしい城郭で満足です(*´∇`*)
★アクセス★
福知山城から車で10分。
近くの公園の駐車場が無料
絶対車がいい。
★情報★
夏場は遮るものがないため地獄
じっくりみても15分くらいなので福知山城とセットで是非(*´∇`*)
汗かくので近くの温泉に寄り道♨️がベスト(*´∇`*)

★尾道城★これは城とよべる?
 広島県尾道市にある。
 JR尾道駅から一時間近く坂道を登ると噂の廃虚。
 かつては城郭の博物館として、観光目当ての施設としてつくられ、繁盛したらしい。
 駅から山手に向かって普通に見えることから、
尾道のシンボルの一つになってしまった。
 しかし、経営難でオーナーさんが手放したあとはどうもできずに長く廃虚に。
 必死にちかくまで登った方のブログを拝見したが、かなりハードだったようです。
 この度ようやく長いお役目を終えられたようですね。尾道城、長くありがとう😊

★淡河城★ おうご 兵庫県
 道の駅淡河から、みちがあるようなないような草むらをあるき、徒歩15分で天守跡へ。
 城あるあるを一つ紹介します。
 それらしき建造物が後から建てられてはいるが、そこまでの道が危険すぎる。
 淡河城はまさにそれ。15分のうち、ハードな短い坂道があります笑 靴はもちろんスニーカー、草むらはぬかるんでて夏場は蚊がたくさーん。
 謎だらけな淡河城ですが、この地は、神戸市北区の交通の要衝。
★アクセス★
道の駅淡河から徒歩15分
道の駅淡河で駐車がマスト
車じゃないとむりー
★情報★
城としての凄さはたしかにあるが遺構があまり残っていない。
道の駅淡河には地元のおばちゃんが手打ちしたおいしいお蕎麦が有名(*´∇`*)
近くに饅頭が有名な和菓子屋さんあります。
フワフワのこしあんを薄皮でふわっと蒸しあげたおまんじゅうは是非(*´∇`*)駐車場あり

★高屋城★
今年世界文化遺産で話題の古市古墳群の中にあり、
こちら高屋城も、安閑天皇陵域にわずかに遺構が残るのみでした。
 城あるあるー。古墳再利用パターンです。
そのまま山を削ったりしてつくる平山城パターン。結構あります。地域にもよりますが、基本的に所有者うんぬんでなく、小さな自治組織の共用部として存在する山。所有者がよくわからない古墳なんて築城するにはうってつけの小さい山です爆笑🤣
↑古代史になりますが、日本武尊が奈良に帰れないまま悲しくも亡くなってしまい、白鳥となった伝説が。白鳥が降り立った場所に作られた、通称白鳥塚
↑城の立て看板がなかったので。
↑古市古墳群を満喫して帰りました。
ちなみに百舌古墳群は徒歩でいくには厳しい距離でしたー。

★アクセス★
近鉄古市駅より徒歩20分で、城跡らしき安閑天皇陵につきます。道中一箇所城の遺構を示す案内があるくらいです。古市駅近くの観光案内のスタッフさんも、?となるくらい分かりづらい城跡です。
★ 情報★
高屋城の戦い、織田VS石山本願寺勢力の壮絶な戦いがあった場所です。
古墳群が世界文化遺産となったこともありますが、驚くほどご当地グルメに出会えませんでした。
古市駅前なら飲食店がありましたー。
城跡がもうすこしのこっていたら、すごい城です。

歴史も酒も野球も好き♡

管理人かにかまによる 酒好き 城好き 歴史好き ご当地グルメ好き 鉄道好き  な内容ばかりつめこんだ 自由きままなページです(*´∇`*)

0コメント

  • 1000 / 1000